ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

ももで思い出す朝 その1

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 きのう、ももおじさんから買ったももを、今日の朝ごはんに食べました。
 まだ出はじめのももなのか、果汁たっぷり、とろけるほど甘いもも、というわけではありませんでしたが、とてもおいしかったです。

 

 ももといえば、2年前の夏を思い出します。

 結婚したての夏、両家いっしょに結婚式場に行って、衣裳選びをする機会がありました。式場までは遠いので、1泊2日で行きました。

 その日の朝も、例のごとくバタバタしておりました。わたしは、お出かけの日の朝、必ずといっていいほどバタバタしてしまうのです。
 ささっとそうじくらいはして出発したいけど、その前に荷物の準備が全然できてないよ…! と、ひとりで顔面蒼白になってあせっているとき、頭に浮かんだのは、冷蔵庫に入ったままのもものことでした。そのももは、たしか母から「おいしいよ~」ともらったもので、大事にするあまり、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのです。

 そうじをしないと、でもその前にまずは荷物をつくらないと、いや、それよりももが気になる…!
 ひとりで勝手にあせって、血迷ったわたしが優先事項とみなしたのは、冷蔵庫でひえひえになっている食べごろのももを食べることでした。出発の時間がせまっているにもかかわらず、ももをていねいにむいて、お皿に盛りつけて、きちんといすにすわって食べました。それを見た夫は、不思議に思ったでしょうね…笑

 ももの季節になるといつも思い出すのが、このバタバタした朝の風景です。
 実は、この朝の思い出深いことは、もものことだけではありません。あしたは、このつづきについても書けたらな、と思います。

 

☆今日のお夕飯(ホットプレートごはん)
ふわふわパンケーキ、ウインナー、キャベツの千切り、チキンライス、レモンサワー、日本酒