ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

お酒を欠かさないわが食卓

 こんばんは。あさかいおです。
 最近、『ぽくぽく日記』を書けていて、うれしい…!

『ぽくぽく日記』はつい最近までお休みしておりまして、また歩き出しはじめるときに、これも書けたらいいな~と思っていることがありました。それは、毎日のお夕飯のメニューです。

 手書きで、個人的にブログ(それはブログなのか?)を書いているとき、その日のごはんのことをよく書いていました。くいしんぼうだからでもあるし、おいしかったものをおぼえておくためでもあるし、なにをつくろうかまよったときのヒントにするためでもあります。

 それに、ごはんは毎日食べるので「なにか書きたいけど、書けない~」とうごうごしているときにも助けてくれます。ということで、今日からお夕飯のことも書いていきましょう。書くからといって、はりきったメニューにはしませんよ(というか、できない)。はりきったごはんもたまにはがんばってつくりますが、毎日のごはんは、ふつうでおいしいごはんをめざしております。

 

☆きのうのお夕飯
エビチリ、カジキマグロのソテー風、スナップエンドウの炒めもの、納豆、ごはん、おみそ汁、ビール

☆今日のお夕飯(予定)
ハンバーグ、しらす、炊き込みごはん、汁もの、ビール

 

 あしたは記念日なので、中華大会にしようと計画しています。
 あ、ビールと書いているものは、発泡酒の場合もありますが、わたしにとってはどちらもビールなのでビールと書いています。