ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

いつも読んでくださってありがとうございます

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 おととい「あしたからまた、『あさか家での日々』をつづらせていただきます」と書いておきながら、更新できず、すみませんでした…。

 おなかがいたくて、一日寝ておりました。生理痛です。
 生理痛は、前に比べれば全然楽になったのですが、2日めは、ずっと寝ていたいくらい腰がだるいのです…。

 

 

いつもありがとうございます

 いつも『ぽくぽく日記』を読んでくださって、ありがとうございます。
 世の中には数えきれないくらいたくさんのおもしろい本やブログがある中で、みなさまの貴重なお時間を使って『ぽくぽく日記』を読んでくださっていることに、深く感謝しております。

 

 

見まちがいか…? と、目をこする

 この前の日曜日、お昼寝からむにゃーと起きて、さてさて…とブログの画面を立ち上げたところ、その日のアクセス数が150になっていました。
 そのとき、ちょっと寝ぼけていましたので、今までの累計アクセス数と勘違いしたのですが、よーく見て、やっと気がつきました。
「むむむ…! 150って、どういうこと!?」
 ふだんのアクセス数はひと桁、多い日で15回ほどです。
 ふだんのアクセス数でも、「ははーっ」とひれ伏すくらいうれしいので、いきなりの大きな数にうろたえました。
「ま、まさか、お母さんが150回もアクセスを…?」

 

 

小躍りしつつ、考える

 突然のヒット(というんでしょうか、これは)に舞い上がったわたしですが、これからも今までどおりの『ぽくぽく日記』を書きつづけていきたいとも思いました。

 そりゃあ人間ですもの、自分の書いたものをたくさんの方が読んでくだされば、とてもうれしいし光栄に思います。でも『ぽくぽく日記』が、なんだかわからないけど一時的にどーんとアクセス数がふえたからといって、「みなさんがどんどん読んでくださるような記事をどんどん投稿する」という方向に転換するのは、ちょっとちがう気がするのです。

『ぽくぽく日記』の最初のほうの記事で書いたのですが、このブログをはじめたのは「毎日のたのしかったことやおもしろかったことを記録しておきたいから」「自分がたのしく書いた日記をどなたかがたのしく読んでくれたらとってもうれしいから」です。これからも、ブログをはじめたときの気持ちをわすれずに、ひとりの方のときもたくさんの方のときも、読んでくださっているみなさまへ感謝しながら、毎日をぽくぽくと散歩するようにこの日記をつづっていけたらいいなあと思っております。

 

 …1回アクセス数がばーんとふえたからといって、こんな決意(?)しなくていいのですが、いつも読んでくださっているみなさまへの感謝の気持ちをつづりたくて、書かせていただきました。
 いつも、ほんとうにありがとうございます。
 これからも『ぽくぽく日記』をよろしくおねがいいたします。

 

やっぱり、気のせいだったか…?

 と、このできごとにはオチがありまして…。
 ついさっき、母と妹が読者になってくれたことを知りまして、もしやそれと関係があるんじゃないかと…。
「ま、まさか、お母さんが150回もアクセスを…!?」というのも、あながちまちがってはいないんじゃないかと…。
 いいえ、たとえそうだとしても、母と妹が読者になってくれて、とってもうれしいです。このブログのもとになっているのは、わたしがふたりにむけて書いていた公開日記なのですから。
 母と妹が読んでくれてこそ、『ぽくぽく日記』なのです。