ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

わかっていても、かいでしまう

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日も夏らしい青空でした。

 みなさまは、どんなあつさ対策をしていらっしゃいますか?
 わたしは「ぼうしをかぶる」「近くへ出かけるときも、のみものを持つ」などの対策をしております。

 

 夫は、とてもあつがりかつ、汗っかきです。
 今年の夏はついに、手で持つ小さな扇風機と、ヘッドフォンのように首にかける扇風機を買っていました。通勤やお出かけに大活躍しています。

 

 きのう、仕事から帰ってきた夫が「くっさい、くっさい!」と、うたうように部屋に入ってきましてね。
 そりゃそうでしょう。いくら会社がすずしく快適でも、行き帰りがあついのですから(しかも夫は最近健康のため歩いている)、汗を吸った服がくさくなって当然です。

 

 今日もありがとう…! と感謝の気持ちで、くるくると服をぬぐ夫を見守っていますと「これがいちばんくさい! いおちゃん、かいでみて!」と、しぼれそうなくらいしめったパンツをさし出されました。
 えええ…。わたしはハンバーグを焼いているところでしたので、そのときはにおいをかぐのを遠慮したのですが、寝る前に洗濯かごからパンツをとり出して、そーっとかいでみたところ、これが爆笑してしまうくらい汗くさくて、びっくりしました。

 

 大好きな人の汗のにおいでこんなにも笑えるなんて、とってもしあわせなことだなあとかみしめながら、しばらくひーひーと笑っていました。