ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

今度挑戦したいのは、ふわふわもっちりシフォンケーキ

 こんばんは。あさかいおです。

 久しぶりの投稿になりました。まだ更新していないとき、「書いたかな?」とブログをのぞいてくださった方がいらっしゃいましたら、すみませんでした…。そして、ありがとうございます。


 ブログをちょっとお休みして、なにをしていたかと言いますと、パンとクッキーを焼いておりました。

 パンや焼き菓子は、大学生くらいからぼちぼちつくっていて、今は週に1回ほど、なにかしらをつくります。凝ったものはつくれませんし、見ばえはしませんが、つくるのはたのしいし、手作りの味は買ったものとはまたちがったおいしさがあるので、定期的につくりたくなるのです。

 今回は、自分たちで食べるためではなく、プレゼントするためだったので、緊張しました…。

 クッキーは途中までかなりいい出来だったのですが、最後のオーブンで、ちょっと目をはなした瞬間にハードめに焼き目がつきました。パンは(ロールパンをつくりました)前回つくったときより気温が上がった関係か生地がゆるくなり、その後の成形や発酵がいつもどおりにいきませんでした。

 あらためて、お菓子やパンづくりのむずかしさを感じましたね…。生地は、生きている。そのときによって、ぜんぜんちがうのですね。

 わたし的に70点なパンとクッキーでしたが(意外と高得点なのね!)、申し訳ないくらいよろこんでいただき、恐縮なかぎりです。

 今度お渡しするときは、もっと上手につくりたいなあ…。今回は少々失敗もしましたが、こういうのが成功につながると信じて、これからもいろいろつくっていきたいと思います。