ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

おみやげは前に食べておいしかったビスケットです

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 ただいま、ほろよい気分でつづっております。めずらしい。
 今日のお夕飯のテーマはドイツでした(夫が決めた)。きのうつくったくるくるフライと、スーパーで買ったソーセージとポテトやピザ、梅ときゅうりの細巻きを食べましたよ~。本日のお酒は、ビールと白ワインと日本酒です。日本酒は、父と母がこの間送ってくれた荷物に入っていたものです。おいしいです、ありがとう…!!

 

 今日は、夫が休みだったので、中華街に出かけました。
 引っ越してきてから、ずっと「行きたいね~」と話していたところだったので、うれしかったです。
 しかし、出かける前というのは、どうしてバタバタしてしまうのでしょうか。
 いっしょうけんめい洗濯やお風呂そうじをしているのに、気がつくと出かける時間が間近にせまっていて、お化粧もしてないし、服もお出かけ用に着替えてないのに、夫は準備万端の状態でゆうゆうといすにすわっている…。いえ、夫もお皿を洗ってくれたりしてくれるんですけど、出かける準備がやたらはやいんですよね。わが父も、出かける寸前まで横になりながらたばこをふかしていたのに、「よし」と起き上がると30秒くらいでしたくがすんでいたことを思い出します。男はみんなパズーなのかしら(『天空の城ラピュタ』に出てくる少年。連れ去られた少女を救うため、空賊に仲間入りしようとすると、そのボスに言われる。「40秒でしたくしな!」)。

 

 念願の中華街、到着したときはそんなに混んでいなかったのですが、お昼どきが近づくとやはり人が集まってきました。
 修学旅行生の姿もあって、旅行できるようになってよかったな~とうれしくなりました。引率の先生が、お店の前で「女子は2階で食事、女子は2階で食事!」と声を張り上げている様子も、なんだかほっこりしました。夫は「…男子は?」とつぶやいていました。たしかに…笑

 わたしはくいしんぼうで、のんべえなのですが、暴飲暴食をするとすぐにおなかにくるという弱点があります。
 よって、お昼に入ったお店でも、食欲にまかせてのんだり食べたりすることはしなかったのですが(ほんとうは、わくわくの雰囲気だけでビール1リットルはいけます)とてもおいしくてたのしくて、来られてよかったな~としみじみしました(ほんとうはしみじみの雰囲気だけで日本酒2合いけます)。
 今日はさいわいにもおなかがゆるくなることもなく、よかったです。

 

☆今日のお昼ごはん(中華街にて)
飲茶セット(小籠包、しそぎょうざ、フカヒレぎょうざ、しゅうまい、肉まん、海老餃子、春巻き、ゴマ団子、チャーハン、ワンタンスープ、杏仁豆腐)、ビール