ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

不本意ながら

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今週末は、不本意ながら土日ともにブログを書くことができませんでした。

 いえ、とくになにか用事があったとかではないのです。ただ、時間配分がうまくできず、ブログを書くことが優先事項からはみ出していっただけです。

 でも、コーヒーを飲みながら、雑誌をぱらぱらとめくりながら、夫とソファにすわっているという時間を今週末はたっぷりとすごせて、こういう時間はだいじだなとあらためて思いました。いっしょのことをするわけではないけれど、夫のそばにいるという時間をたくさんとれるように、土日は早起きしてブログを書けるようになりたいです。

 

 

 みなさまの住んでいるところでは、桜は咲いていますか?

 わたしのところでは、ほぼ満開です。

 どの花もきれいですが、桜がさくと、やはり特別な思いがします。日本では春が節目になることが多いですし、季節がめぐっていることを心から感じるからでしょうか。

 日曜日に、大きな公園へ桜を見に行きました。

 有名な公園なので、ぎりぎり密でないくらいにたくさんの人がいました。道の両側に植えられた桜が淡くきれいな色の花をゆらしています。

「前みたいなお花見はまだできないけど、歩いて見るだけでもとてもたのしい。来てよかった」

 今年も心おだやかに桜が見られたしあわせにひたっていると、前方に信じがたい光景ありました。前を歩くカップルの彼女さんが、薄い生地のプリーツスカートをはいていたのですが、どうやら下着が透けているようなのです。

 若い人の間では、服から見えてもいい、むしろ見せるための下着があるらしいからそれなのか、不本意ながら見えているのか、わたしは理解に苦しみました(理解しなくていいのですが)。

 彼女さんは、ちょうどいい高さの桜の前で彼氏さんと記念写真を撮ったりしてとてもしあわせそう。それはいい、それはいいのですが、スカートが大変なことになっていやしないか…! まったくの余計なお世話なのですが、ひとりでやきもきしてしまいました。念のためですが、わたしは彼女さんのことを凝視したわけではないですからね。ふと目に入ったときに「ん!?」となったのです。

 薄い生地のスカートやワンピースは、思った以上に下着が透けます。見せるための下着の場合は、自分の身の安全を守れるなら透けていいと思うのですが、そうでなく普通の下着の場合は、透けないように万全の対策が望まれます。

 

お花見した帰りに寄った、駅のなかの本屋さんで『うさこちゃんは じょおうさま』と『うさこちゃんの おうち』をゲット…!
うさこちゃんシリーズは、ネットに頼らず、コツコツと大切に集めたいのです。