ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

三寒四温

みなさま、こんばんは。あさかいおです。

桜が咲き、葉桜になり、なんだか急にあつくなってまいりましたね。

この間、4月にしては寒かった日の会話です。

夫「寒いよ~💦 もう春じゃなかったの!?」

私「まあ、三寒四温っていうからねぇ。もうちょっとしたら、あったかくなるよ」

夫「三寒四温って、3月は寒い、4月はあったかいって意味じゃないの!?」

 

三寒四温を、見事なまでに素直に解釈していた夫。

しかしですね、この記事を書くにあたって、辞書で調べたところ、自分もまちがっていたことに気づきました。

「冬、寒い日が三日ほど続いたのち、暖かい日が四日ほど続く気候がくり返されること(明鏡国語辞典より)」

寒い→あったかい、が3回くらいくり返されることじゃないの…?

夫のことを笑えませんね。

 

急にあたたかくなったこの土日、甘いものに目がない夫は「ソフトクリーム食べたーい!」と熱望しておりました。

買いものに行ったとき、ソフトクリーム売り場の前を通ったのです。

「いいじゃない、食べようよ!」と誘ったのですが、「いいよ~…。食べる場所が狭すぎて、はずかしい…」と、複雑な乙女心から断っていました。