ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

演奏会&お泊まりへ

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 秋の連休、前半はあさか家のみなさんと楽しくすごしてまいりました。

 あさか家の姫君、あいちゃんが演奏会に出るということで、お父さん・お母さん・助さんといっしょに聴きに行ってきました。

 演奏会が行われたのは、あさか家から車で2時間ほど走った場所。演奏は午後からで、それなら近くの旅館にそのまま泊まりましょうよ! という話になり、すてきなお宿に泊まってきました…!

 あさか家や演奏会や旅館での思い出をまとめます。

 

賢いラルフさん

 前に比べてお久しぶりでもあまり吠えなくなったと思っていたあさか家の愛犬・ラルフさん(小型犬)。

 しかし、助さんが「ラルフ~、お前なんか白っちゃけたなぁ。あとなんか太ったんじゃない、このへん重たいよ」などと声をかけたら、お夕飯の間ほぼずっと、助さんに対してワフワフ攻撃していました。となりに座ってるわたしにもとばっちりがくるんだから、ラルフさんをあまり刺激しないでほしいです…。

 

クールでも兄妹

 お夕飯のとき睡眠の話題になり、あいちゃんは「まっくらで無音じゃないと寝れない」と言っていました。

 助さんとあいちゃん兄妹は、おたがいにクールですが、共通点がたくさんあるなぁとひとりにまにましました。

【あさか兄妹の共通点】
・アイス好き。好きなフレーバーはいろいろあるけれど、基本的に王道のバニラが好き。
・爽とかモナカアイスとか、量多めのアイスも一度で食べられる。
・虫に敏感。小さな虫でも見逃さない。
・エレベーターではメーカーが気になる。
・笑いのツボ。

 助さんに伝えると、「まあ、同じもの食べて育ってますからねぇ…」と、なんとも言えない顔をします。照れ屋さんなんだから…。

 ちなみにわたしは、明るくてもざわざわしてても寝られます。

 

スーッ

 演奏会の会場へ、高速道路に乗って向かいます。

 途中で寄ったサービスエリアで、「トイレに行っとこうか」とトイレを目指す助さんとわたし。なんの疑いもなく、ずっと助さんの後ろをついていって、スーッと男子トイレに入りましたがわたしはなおも気づかず、助さんが「あっちあっちあっち!」とあわてていました。