ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

秋の連休の思い出 inかわむら家 2

 みなさま、こんばんは。今日は、風は少々強いものの、よく晴れて気持ちのいい秋の一日でした。

 

キープが得意な父

「新とうちゃん漬け」は、うれしいことにみんな気に入ってくれました。

 娘の買ったものと言えど厳しく評価する父もお気に召したようで、みんなでポリポリと食べてちょこっとだけあまった「新とうちゃん漬け」をちゃっかりとあしたの朝ごはん用にキープしておりました。

 しかし、その様子が「どれ、これはあしたお父さんが食べるか…」と、なぜか仕方ない感じを演出していて、みのちゃんと母とわたしはざわざわしました。

 

再利用

 母が「おいしいから絶対行ってみて!」とおすすめされたイタリアンのお店へ、みのちゃん・母・助さん・わたしで出かけました。

 パスタやピザ、新鮮な野菜が食べ放題のサラダバー(スープ付き)を食べて、そのおいしさに大満足な4人。お店から見えるのどかな風景も、すてきなお料理にさらなる彩りをプラスしています。

 食後には、母以外の3人はティラミスとコーヒーを、母はフルーツビネガーのドリンクを頼みました。

 すると、母ののみものがおしゃれなビンに入って運ばれてきました。

「あっら~! おしゃれだね~、かわいいね~!」感動する一同。

「これ、うちにあるタケノコ入ってたビンでもできるんじゃない!?」

「全然ちがうよ~!」

「お父さんが『なーんでそんなんで飲んでんだ?』ってほかのに移すわね…」

 おしゃれなお店ならではのビン入りののみものに、わいわいと盛り上がった4人でした。

(これは夏の思い出です)