ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

たっぷりごはんのしあわせ

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 セミと秋の虫は完全に入れ替わり、実りの季節ですね。

 今年の夏はとくに暑く、秋の実りの前に夏の実りも不安定でした。かわむら家農園のきゅうりやピーマンも暑さにまいってしまったそうで残念な限りです…。

 ですが、お米の国では今年もおいしいお米が収穫された模様です! この間送ってもらったいいもの便では、じゃがいもなどの野菜やおすすめの袋麺、おいしい豆菓子やさつまいもの春雨に加えて、早稲の新米も入れてもらいました✨

 暑さや急に降る大雨が心配でしたが、お米は今年も健気においしく育っていました…! 炊き上がった新米はつやつやと真っ白で、いいにおいがふわんふわん!

 新米は、感謝しながら全部食べたので、次帰ったら買いたいな~。

 

 お米の国で生まれ育った、お米大好きなわたしですが、お米が好きなことに気がついたのは最近のことなのです。きっと、おいしいお米がいつもそばにあったから、お米が好きなことをあまり意識していなかったのですね。

 わたしは、明太子やまぐろ(赤身)のお刺身や納豆や梅干しやからあげや豚キムチ炒めなど、ごはんがすすむものが大好きなのですが、わたしは長年、それ自体が好きなんだと思っていました。明太子やまぐろ(赤身)のお刺身や納豆や梅干しやからあげや豚キムチ炒めなどのそばに、いつもたっぷりのごはんがいることを考えていなかったのです。

 今ならわかります。明太子やまぐろ(赤身)のお刺身や納豆や梅干しやからあげや豚キムチ炒めなどがあっても、たっぷりのごはんがなかったら、彼らの輝きは3割ほど減ってしまうでしょう。わたしは…、わたしは、好きなおかずとともにほおばるごはんが好きだったのです!

 

 近ごろは低糖質とか言われてますけど、あさかいおは低糖質なんぞ最初っからそこらへんに置いといてます。

 でも、今はハードに動く生活ではないので、ごはんをおかわりしてもりもり食べるのはお夕飯のときだけにしています。カロリー的な面もありますが、日中まだ動くのにおなかいっぱいになりすぎるのは避けたいからです。

 平日はほどほどに、土日は限度をわきまえてお酒をのんだあとに、好きなおかずやおともでたっぷりのごはんをほくほくっと食べるのが、なんとも好きなんですよ…♡

 

 みなさまも、新米をおいしく召し上がってくださいね🍙