ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

いちばんきれいに歌える鳥でなくても

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 みなさま、花粉症は大丈夫でしょうか?

 

 わたしは、いかにも花粉が大量に飛んでいそうな晴れた日に、すこしだけ症状が出るくらいです。夫は、前はけっこうな花粉症でしたが、ここ数年は落ち着いています。…わたしのおかげだな 笑

 でも、あさか家の地域の花粉はなかなか強力でした。夫は帰る日の1週間くらい前から

「あの辺って山が近いから、生産地に行くようなものだよね!? 直売所に行くようなものだよね!?」

 と、ぷるぷるふるえていました。
 そうしたら、まさにその通りでした…。いつもは花粉に鈍感なわたしでさえ、目がかゆかったし、鼻水もズビズビでした。たのしかったので、全然問題ないのですがね。

 

 あさか家から30分ほど車で走ったところにストリートピアノが置いてある施設があります。帰るときは、毎回のようにそこへ行っていて、今回も弾いてきました…!

 暗譜で弾こうとして、全然弾けなくてしょんぼり…になりがちなので、今回は楽譜を持参。「美女と野獣」と「瞳をとじて」を弾きました~。

 弾きおわったあと、あたたかい拍手をしてくださった方がいらっしゃって、なんだかはじめての気持ちを味わいました。
 わたしの演奏は、引っかかってばかりだし、首をかしげてばかりだし、かっこよくもきれいでもスマートでもありません。わたしが弾かなくても、上手な人は数えきれないくらいたくさんいます。でも、楽器を演奏するとは、そういうことじゃないんだなと思いました。

 いつか本で読んで印象に残っている言葉に

「いちばんきれいな声の鳥しか歌わなくなったら、森は静まり返ってしまうでしょう」

 というものがあります。

 なにごとも、そういうことなのではないかと思うこの頃です。