ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

今を味わう

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 少々はやすぎた感のある梅雨明け宣言からだいぶ日がたち、ようやく夏らしい空になりつつあります。みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 いろいろ不安なことや、心配なことがある世の中ですが、今この瞬間を存分にたのしもうとする心をいつも持っていたいと思い、しっかりと夏を味わっております。

 

 まず、サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」をピアノでガンガンと弾いております。正確には、ガンガンと思いきり弾けるように、練習しております、です。

 ザ・夏というこの曲は、発表会でも弾いた思い出の曲です。社会人になり、もう一度ピアノをはじめたいな、今度はクラシックをたくさん弾いてみたいなと、ふたたび習いはじめた教室で、通いはじめてわりとすぐの時期に発表会があり、「なにを弾きますか〜?」と先生に聞かれたわたしは、なんの迷いもなく、「サザンオールスターズが弾きたいです!」と答えていました。クラシックはどこ行った…?笑

 

 それから、夏の食べものを食べて、夏を満喫しております。ナスやきゅうり、トマトなどの夏野菜や、すいかやももなどのくだもの、シャーベット系のアイスなどです。あと、ビール! ビールはいつでもおいしいですが、夏の夕暮れ、外でのむビールは格別ですよね。

 夏が旬の食べものは、体を冷やすものが多いので、その点は注意ですね。

 そういえば、大学2年生の夏休み、おそらくアイスの食べすぎが原因で(ここから少々下品な話になるのでお食事中の方・下品な話題が苦手な方は読み飛ばしてほしいのですが)、おしりにとてつもなく大きなおできができまして、あまりのいたさに歩くこともままならず、大学の図書館の机につっぷしてさめざめと泣いたことを思い出します。

 みなさま、アイスはおいしい、夏はとくにおいしいですが、食べすぎは注意です。

☆今日のお夕飯
カレー(生理中なのでレトルト)、ささみフライ(スーパーのお惣菜)、キャベツ千切り、ボイルほたて、福神漬、ノンアルコールビール