ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

日常のあたたかさとむなしさ

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 週末、ショッキングなことが報道されており、外へ出かけるのがいやだなと思ったのは、わたしだけではないでしょう。
 もしかして、今回の選挙はなくなるのかなと思いましたが、そんなことはなく、今(日曜日の夜)選挙結果が放送されています。
 金曜日は、お昼から夜まで、どのチャンネルをまわしてもいっしょだったのに、土曜日の朝テレビをつけるといつもとなんら変わりない平和な映像が流れていました。

 この事件にかぎったことではありませんが、どんなことが起こっても、とぎれることなく日常がめぐってくるのは、なんだかこわいし、信じられないことでもあるなと思ってしまいます。
 こんなおそろしいことが絶対に起こらない世界でくらしたいというのが、ほとんどの人の願いだと思いますが、そうもいかないのが現実です。

 不安なことはたえませんが、この世に生きている時間は短いです。
 明るい面に光をあてて、自分の人生を積極的に生きていける世界であってほしいと思います。

 

☆今日のお夕飯
麻婆ナス、おとといつくったカレー、えだまめ、きゅうりとカニカマのサラダ、ごはん、ハイボール、白ワイン