ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

中華も好きな夫

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 今日は、ワクチン接種を受けてまいりました。

 先週、夫が3回めを受けたのですが、1回め2回めよりも熱が出てつらそうでした。夫のお母さんも、2回めまではそんなに副反応は強く出なかったのですが、3回めは丸2日間ほど寝込むくらい具合がわるくなったそうです。
 ですので、わたしは大丈夫かしら…と少々不安になりましたが、具合がわるくなるときはなるし、ならないときはならないので、必要以上にこわがらずにいようと思っていました。

 

 ただいま、接種を受けて半日ほどたちますが、腕がいたくてだるい以外、副反応はありません。
 あしたになったら、またちがうのかもしれませんが、そうなったときに対処すればいいですからね。今日ははやめに寝ようと思います。

 

 ところで、この間の週末、夫に「なにか食べたいものはない?」と聞いたのですよ。ふだんは、夫の食べたいものを考えつつも、主にスーパーでお買い得だった品物を使って、自分が食べたいものをつくるので、お休みのときは夫のリクエストに応えたいのです。
「食べたいものはいっぱいあるよ~。カレーとか、ハンバーグとか、からあげとか、ドリアとか!」
 夫の答えは、いつもと変わりませんでした。夫がお子さまメニュー好きなことはよく知っているので、これらの料理はわりとよくつくります。ですので、あまり参考にはなりませんでした。たまにはなにかちがうものがつくりたいのです。
 すると今日、腕が少々いたくて、かばいながら動いているわたしに夫は言いました。
「いおちゃん、食べたいもの、あった! おれ、春巻きが食べたい! 揚げてある春巻きね、生じゃないの」
 リクエストはいつでも受けつけていますが、なんで今…とちょっとだけ思いましたが、食べたいものを言ってくれたほうがうれしいですからね。金曜日は、愛情をこめて、春巻きをつくるとしましょう。