ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

習字の時間、「太く大きく」って教わりましたよね?

 みなさま、こんばんは。そして、お久しぶりです。あさかいおです。

 きのう、やっとこさ書いた結婚式の招待状を出しました。

 宛名を書く1週間弱前から、ちょこっと筆ペンの練習(母がくれた、水で書ける筆で何度も練習できる道具を使って)をはじめた付け焼刃状態でしたが、予想以上に上手く書くことができました。「ちょっと、これ、上手なんじゃない!?」と調子にのると書きまちがえるので、書いている間は余計なことを考えないようにしていましたが、無事すべて書きおわってからじっくり見てみると、われながら上手く書けていたんですよ!(興奮気味)

 字は習ってきませんでしたが、冬休みの書き初めは母から教わっていましたし、それに、字がハイパー上手な母の娘ですからね。すこしは遺伝ってもんがあるんじゃないかしら? ひとりで上機嫌になりました。

 ただ、今回書いた字で、少々難点を言えば、たぶん字が大きすぎることです。中字サイズの筆ペンで書いたのですが、細字サイズがよかったのかもしれない。どんなに小さく書こうとがんばっても、住所がそこそこ大きく書けてしまうので、名前はそれより大きく書かなければならず、結果的に封筒が文字でほぼ埋まるという仕上がりになりました。でも、小さすぎるよりもいいかしらと開き直っています。心をこめて書いたので、字が大きすぎるのはゆるしてね。