ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

「○○しようぜ!」

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 最近わが家で流行っている言葉に「○○しようぜ!」というのがあります。

 きっかけは大谷選手結婚のニュースです。

「プロポーズの言葉は何ですか?」という質問を受ける映像が流れたときに夫が、「『野球やろうぜ!』じゃない?」と言いました。

「えええ、何それ! わからないって!」と爆笑しました。

 

 次の日、夜ねるときに「手に乳液ぬっつけるのわすれちゃった」と、夫が布団から起き上がりました(あるイベントでもらった記念品の中に、旅行用サイズの化粧水と乳液とリップクリームが入っていたのです。化粧水は香りがかすかだったので、わたしも手に塗ったりしたのですが、乳液とリップクリームの香りは強烈だったので、気にしない夫が使っています。夫は乙女なので、手のカサカサを予防するために、毎日まじめにケアしているのです)。

 ふたたび布団に入りながら夫が「そういえば、大谷って化粧品の宣伝もしてたよね…『化粧水つけようぜ!』」と言い、そこから「○○しようぜ!」を見つける遊びにしばし夢中になりました。

「時計のCMにも出てるよね!」

「『時計つけようぜ!』もしくは『時を刻もうぜ!』」

「寝具のCMもやってる!」

「『寝ようぜ!』」

「それはちょっとまぎらわしいかも…」

「じゃあ『熟睡しようぜ!』とか『快眠とろうぜ!』」

 

 ふたりで大爆笑して盛り上がるという、なんともしあわせな夜でした。