ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

擬人化

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 

 この間、ごはんをつくっていたときに急に思いついたことがあります。

 

 愛しの妹みのちゃんとわたしは、『テニスの王子様』ファンです。
 マンガもアニメも好きですが、ふたりでよく盛り上がるのがミュージカルです。
 ミュージカルも何年も続いているので、それぞれのキャラクターをたくさんの俳優さんが演じています。
 わたしたちは、2代目青学メンバーが大好きで、この間帰ったときもふたりでキャーキャー言いながらDVDを食い入るように見つめました。
 …次は、氷帝戦のDVD、わすれないからね!!
 実は、不覚にも「持っていくね!」と約束していたDVDをわすれてしまい、ブックオフで急きょ買ったDVDを鑑賞したのです。これも、荷づくりで果てしなくもたついた結果ですね…。

 

 思いついたことというのは、料理に使う道具が、青学メンバーに見えてきはしないかということです…!

 

 まず、お玉は手塚。個人的に、料理道具と言われていちばんに思いつくのがお玉なので、お玉は部長の手塚です。お玉を手にした手塚が「油断せずに行こう」と宣言して、料理開始です。
 しゃもじ、もしくはへらは、大石。しゃもじやへらの、ふところが深く、お母さん的な感じ、これは大石にまちがいありません。
 泡立て器は菊丸。菊丸らしいアクロバティックな神業で、まぜる作業はお手のもの!
 菜箸は不二。天才と呼ばれるにふさわしい箸づかいで、調理から盛りつけまで大活躍です。
 はかりは乾。「データはうそをつかないよ」のフレーズで、きっちりと計量します。
 フライ返しは桃ちゃん。持ち前のパワーで、大きいものや重たいものも、軽々とひっくり返します。
 おろし金は海堂。かたい素材も鋭い歯でガリガリ削るそのストイックさは、海堂そのもの。うっかりすると手までおろされるので、注意。
 あくすくいはリョーマくん。「まだまだだね」の声とともに、手加減なしにあくをすくっていきます。

 

 …タカさんがいないって?
 タカさんは、バーニング! 料理のすべてをつかさどるファイヤーですよ!

 

 と、まあ、こんな感じにひとりでも盛り上がれるくらい『テニスの王子様』が好きなんですよ。
 今度帰ったときも、みのちゃんとテニプリで盛り上がろうと思います。