ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

難攻不落、だからこそ

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 

 今日のお昼すぎ、あさか家のお父さんお母さんおばあちゃんがいらっしゃいました。

 いっしょにお茶をする時間が思っていたより短く、十分なおもてなしができなかったかもしれませんが、できるかぎりの準備はやれたと思います…! たぶん…!笑

 

 朝、シフォンケーキをつくるため、メレンゲを作ろうとすると、夫が

「おれもやる!」

 と…。

 わたしは思った。

「後日にしてくれないか…!?」

 ストレートに言って角が立つといけないので、ふたりでなかよく交代しながら卵白を泡立てましたよ、ええ…(にっこり)。

 

 シフォンケーキは、案の定いつも通りぺったんこに焼けて、お茶の時間の関係もあり、あさか家のみなさんにはお出ししませんでした。でも、失敗したけれど、焼くことができてよかったです。また練習しよう…。

 

 前の日に焼いたパウンドケーキは、保冷剤を入れてお渡ししました。パウンドケーキも、ふくらみがあんまりなんですが…💦

 

 お菓子作りってむずかしいですねぇ。だからこそ、思いが伝わると信じて、上達を目指す日々です。