ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

乾物のやさしさ

 こんばんは。あさかいおです。

 この土日は、早起きしようと思っていたのにねぼこいてしまい、自分がいやになりそうでした…。
 この土日は、というか、いつもなんですよね…苦笑。
 今のところ負けが多いですが、「早起きできる自分になりたい」という今年の目標はあきらめていません。あきらめないことが大事ですよね! そして、いつも、もうちょっとはやく寝よう。

 

 うつうつした気分をぬぐうため、今日のお夕飯は、心をこめてしゅうまいをつくりました。
 といっても、ふつうのしゅうまいなのですが…。
 みじん切りにした玉ねぎに、片栗粉をまぶしてしばらくおいておくというのが、母から教わったジューシーに仕上げるポイントです。
 今日は、この間夫のふるさとで買った干ししいたけをもどしてみじん切りにしたものも入れました。おいしいしいたけの産地なのです。
 干ししいたけって、しみじみしますよね。おいしいですし。
 おいしそうにもどった干ししいたけを、トントンと細かくきざみました。いがいがしたわたしの心を、干ししいたけがそっとくるんでくれるようでした。