ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

あしたはひな祭り

 こんばんは。
 きのうから、3月ですね。
 冬から春にうつりかわるときの空気が好きです。わくわくと、そわそわと、心細さと、それ以外にもいろいろなたくさんの気持ちが混ざり合ったような感じの空気です。

 あしたは、ひな祭りです。
 毎年、お刺身ののったちらし寿司を母がつくってくれていたので、結婚してからはその味をめざして自分でつくっています。
 今日のうちに、えびとホタテの準備をしておこうと思って買ってあったのですが、お夕飯につくっていたぎょうざ(皮もつくった)が予想以上に時間がかかりまして、ちらし寿司はあした心をこめてつくることにしました。
 もう十分すくすくと育っていますが、いくつになってもひな祭りはおめでたい。季節の行事を大切にしていきたいです(と言いながら、お正月のおもち(ガラス製)がまだかざってあるわが家)。

f:id:asakaio:20220303093028p:plain

 わが家のかがみもちは、旅行をしたときにガラス細工屋さんで買ったものです。
 ちんまりと、つるっとしていて、かわいい。