ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

エンドレス工事

 こんにちは。

 わたしが住んでいるマンションでは、ただいま絶賛工事中です。配管を交換する工事だそうで、けっこう大がかりです。共用部だけでなく、部屋に入っての工事もあります。

 この間、1週間ぶっ続けで室内での工事がありまして、最終日に「室内での工事はこれでおわりですか?(これでおわりにしてくださいという願いをこめて)」と作業員さんに聞きました。すると、「…うーん、12月に入ったら、またあるかもしれません。そのときは、連絡があると思いますので」との答えでした。またあるかもしれないのか…とすこし下向きな気持ちになったものの(室内の工事中は排水ができないため、トイレに行くには外に出なければならないのです。仮設トイレが近くにあるものの、掃除をしておらずあまりにきたないため、作業員さんすら使うのを控えている状況)11月下旬になっても「12月に入ったら、また室内の工事がありますよ」との連絡は来なかったので、工事はないんだなと安心していました。

 今日から12月。早朝は雨がけっこう降っていたものの、7時をすぎたころからだんだんと小降りになり、9時ごろになると雲のすきまから青空が見えるようにさえなりました。朝ごはんにはコーヒーとはちみつチーズトーストを食べて、さて、部屋を掃除しようかしらと腰を上げたとき、部屋のチャイムが鳴りました。
「おはようございまーす。工事の者でーす」
 工事…?なにか聞きにきたのかしら…?
 ドアを開けますと
「本日もよろしくおねがいしまーす」
 と、目鼻立ちのくっきりしたワイルド系のお兄さんが、工具をたくさん持って立っているではありませんか…!
「…あれ、今日って工事の日でしたっけ?工事があるかもしれないとは聞いていましたが、あるときは連絡があると聞いていて、それで連絡がなかったので工事はないんだと思っていたんですけど…」
「マジすか」
「今日もこの間みたいな排水ができない工事ですか?」
「そうっす」
「さっき、洗濯機を回しちゃったんです」
「え、そうなんすか」
「あと30分くらいでおわると思うんですけど…」
「30分…(ちょっと舌打ち)」
 という具合で、なんと工事があったのですねぇ…(遠い目)。

 洗濯機はなんとか最後まで回してもらい、大急ぎで部屋を片づけました。室内の工事では、台所、トイレ、洗面所、洗濯機置き場と、水の出るところすべてで作業をするので、おおまかにではありますが、部屋全体を片づけなければならないのです。

 この工事、明日もあるみたいです。もしかしたら、あさってもあるかもしれない…。工事中は在宅していなければならず、でもトイレは外に行かなければならず、すこし不自由なのですが、工事のお兄さんたちだって好きで人の家に入っているわけではないので、工事がすべておわるまでの我慢です。