ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

弾きたい曲がたくさん

 こんばんは。
 きのうの深夜の地震、みなさまは大丈夫だったでしょうか。
 地震というものは、ほんとうに、思ってもみないときにくるものです。

 

 10年前から弾けたらいいな~と思っていた、嵐のMonsterをとりあえず弾けるようになりました。
 弾けたらいいなと思いつつ、ちっとも譜読みが進まず長いこと時間がたったMonster。落ち着いて譜読みをしてみると、案外思っているほどむずかしくなかったです。シャープとかフラットが多いと、それだけで「あああー、むずかしい~」ともだえてしまい、譜読みが遅々として進まないわたし。譜読みが進まないいちばんの原因は、楽譜を必要以上にむずかしいと決めつけてしまうことだということがわかりました。
 譜読みは、たしかに最初はむずかしいですが、だんだんと手がおぼえてくると、シャープやフラットがたくさんでもそんなに苦ではなくなります。この調子で、弾きたかった曲にどんどん挑戦していきたいです。