ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

おとくパン

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 また値上げのニュースがありましたね。

 

 たまに買っていたヤ〇ザキの5個入りの小さなパンシリーズは4個入りになるそうで、実質の値上げ…。夫いわく「5個入りだからお得感があったんだ! 値上げしてもいいから、5個入りにしてくれ!」だそう。
 そして、
「そんなことするんだったら、ファ〇リーマートでパチモン買うもんね! パチチョコクリームパン! ねぇ、いおちゃん!」
 と同意を求められたので、「う、うん」と返事したものの、ファ〇リーマートの似たような商品もたぶんヤ〇ザキがつくっているので、4個入りになる可能性があるのでは…とうっすらあやぶみました。

 

 今日、とある都合により、駅で切符(乗車券付き特急券)の払い戻しをしようとしました。
 みどりの窓口に行くのは久しぶりでしたので、すこし緊張しながらそそそと入ると、少々ぶっきらぼうそうなお兄さん(お笑いの中〇家の背の高い人に似ている)に「どうぞー」と呼ばれました。
 払い戻しをしたい件を伝えると、買ったときに使ったクレジットカードが必要とのことで、それは持っておらず(夫のカードなので)あわあわしていると、お兄さんは早くも用事がすんだら帰ってくれ的な表情をしております。
 夫が帰ってくるのは乗車予定時刻をすぎた時間なので、切符は無効になってしまいます。でも、このまま帰るわけにはいかないので、
「払い戻しの方法はカードを使うしかないのでしょうか?」
 と食い下がると、
「払い戻しはできませんが、1年間切符を有効にすることはできます」
 とのこと。それにしてもらいました。
 中〇家に似たお兄さんが機械で手続きをすると、切符に赤字でなにか印刷されて出てきました。
「1年以内とありますが、なるべくはやめに窓口に行って、窓口はどこでもいいですから、使ってください」
 と早口で説明されながら渡されました。ふたたびこの切符を使うときの手順がよくわからなかったので、くわしく聞こうとしたのですが、かぶせるようにお兄さんがしゃべってきたので、もうええわ(なぜか関西弁)と、せめてもの腹いせにまぶしいくらいの笑顔ではきはきとお礼を言って帰ってきました。
 窓口、すっごい空いてたのに…!
 まあ、切符はどうにかできたし、こうやって書けるんだから、そこまでいやな気持ちになったわけではないんですけどね。