ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

秋の連休第一弾 その3

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。

 

 今日は、今シーズン初のさんまを買いました。
 さんまったら、いつの間にか高級魚になってしまって…。でも、秋だし、食べたかったので買いました。
 今日のお夕飯は炊き込みごはんとさんまの塩焼き(大根おろし付き)の予定です。
 …今日は、魚の骨抜きサービスが出動するかしら。夫は、魚は好きだけど、骨が苦手なので、あらかじめとっておくことが多いのです。そのままの状態で出したほうが見ためはいいのですが、どんな小さな骨も見逃すまいと、むーーーんと黙りこんで骨をとるんですよね、夫は。
 この話をみのちゃんにしたら、
「過保護ーーー!!」
 と、一刀両断していました。
 だって、魚を食べてほしいんですもの…!

 

 

愛のデザート

 秋の連休第一弾で帰ったときは、約1週間後が夫の誕生日でして、母とみのちゃんがお誕生日おめでとうメニューのごはんをつくってくれました。カニクリームコロッケ、スパイスのきいたチキンがのったサラダ、海鮮トマトスパゲティ、デザートはティラミスです!
 ティラミスも手づくりで、みのちゃんは「助さんはなんのケーキが好き?」「フルーツはあんまり好きじゃないんだよね?」などいろいろ聞いてくれて、ティラミスをつくることに決めました。
 お店のどんなごちそうよりもすてきなわが家のお料理…!
 わたしの誕生日は、油淋鶏とヤムウンセンとマグロとホタテのお刺身が食べたいです!(ちゃっかりリクエスト)

 

 

☆今日のお夕飯
炊き込みごはん、さんまの塩焼き、小松菜と油あげの煮びたし、玉ねぎと油あげのおみそ汁、ビール、デザートはアイス