ぽくぽく日記

毎日のくらしをぽくぽくとさんぽするように味わいたい。

甲子園デビュー

 みなさま、こんばんは。あさかいおです。
 最近、テレビで野球の試合を見ることに抵抗がなくなってきました。

 わたしは、まんべんなくどのスポーツも苦手な運動音痴です(水泳は習っていたのでできます)。
 夏といえば甲子園ですが、野球のルールがほぼわかりません。
 1周まわってもどってきたら点が入るというおおまかな(?)ルールは知っているのですが、最近まで球を投げる人と打つ人が同じチームだと思っていましたし、グローブは利き手につけるものだと思っていました(重症…)。

 

 ですので、テレビで野球の試合が映っていても、まじめに見てみたことはありませんでした。
 でも、今年はちょっと見てみてもいいかなという気分になりました。
 野球を見る夫がたのしそうだったからというのもあるし、「夏・野球・ビール」という組み合わせはよさそうだと思ったからです。

 

 夫の家族といっしょに野球を見てみると、なぞな部分がさらに増えました。
 どの方向にボールが飛んでいけば「おお!」なのかわかりません。
 3回打てなかったらアウトだと思っていたのですが、どうも3回以上ボールを投げられているときがあるのも、わかりません。
 試合の合間のキャッチボールみたいなものは、肩慣らし的なものか?

 

 野球に対する興味はそんなに変わらないと思うのですが、野球をたのしそうに見ている人といっしょにたのしむのは、なんだかよさそうだと思いはじめた今年の夏。
 ビールとおつまみを用意して、野球が見られたらいいなあ。
 甲子園って、いつまでやっているんでしょうか?(野球ファンの方からしたら絶句な質問ですよね…)